2012年5月12日土曜日

Studiomk: うつ病の夫が死んだはなし


10月12日、命日を迎えて。しばらく書く気持ちになれなかったブログを、少し書きたいと思います。

今日で、夫がこの世を去って、1年が経ちます。
長かったのか、短かったのかは、分からないのです。

あの日から、まるで異次元の世界に暮らし、今までの生活が、幻だったのではないか、夫も本当は、最初っから居なかったのではないか。私も本当は、死んでいるんじゃないだろうか。あの日より前と、あの日から後が、あまりにも違いすぎて、この1年と言う日々がなんだったのかが、よく分かりません。

辛い、寂しい、苦しい、悔しい。
それらの気持ちももちろんあるけれど。

あの日からの毎日の気持ちを現す、一番の言葉は、、、

「つまらない」この言葉だと思います。

落ち葉一つ見つけても、二人で居ると楽しくおもしろい話をいつもして、互いが一人の時間に見たすべての光景を、互いに報告し合い、私が話す話は、いつもオチが伝わらないよ、と言いながらも、笑ってくれる相手がもう、居ない。

一番の親友で、一番の家族。彼こそが、私こそが、家族だったみたいです。

そんな大事な人が、一人で違う世界へ行ってしまった。行かせてしまった。差し伸べる手があともう少し、ほんの少し近ければ、今も居たかもしれない。


健忘症の種類

死にたかったんじゃない。
生きたくても、死ぬほど苦しい日々にもう、光が見えなくなったんです。
そんな彼を、それでも責められるのでしょうか?命を粗末にした、と。

今あたりまえのように普通の暮らしを享受している人たちが、彼の過した4年半の辛い日々を、過せるのだろうか。

目に見えない病魔。人からは、さぼっている、いじけているだけ、そう言われ、お腹一杯になるほどの量の抗鬱剤を飲まされ、ちょっとずつ自分の体が心が、余計におかしくなっているのを感じていても、飲みだした薬はもう止められない。

きっといつか治る日が来るから、その日まで、と周りにも言われ、自分にも言い聞かせ、でも、この薬を止められる日は、生きるのを止めた日なのではないか。。。

夫に言われた衝撃的な言葉があります。
あまりにもひどく、朝まで私を罵り、疲れ、逃げたかった私は、死ぬ気もないのに「もう、一緒に死のうか」こう言いました。その時の脳裏には、私がそこまで悩んでいるんだ、そう気づいて欲しい計算があった私に、彼が言った言葉。

「うん、いいよ。死ぬ事なんて、オレ毎日考えてるよ。この命が、明日目が覚めた時、止まっててくれないか、そう思って抗鬱剤も睡眠薬も飲んで寝るんだから。朝日が昇ってるよ、いつもオレが寝る時は。」


にきび治療市場の歴史硫黄にきびの薬

ごめんなさい、ごめんなさい。死なないで、死なないで。頭を下げて、泣いて謝るしか出来ませんでした。私が思うよりもはるかに、彼は苦しんで苦しんで。

この苦しみの日々を、彼は自殺という手段で、時を止めた。

私には、彼の選んだ手段を、世間の人々が言うようには、思えない。命を粗末にしたのは、自殺した人ではない。それが分かって欲しくて。。。

人は言います。
「どうか自分を責めないで。早く乗り越えて、前を向いて下さい。」

夫が死んだと知ると、必ずや言われるこの言葉。でも、聞き飽きるぐらい言われたこの言葉に、救われた事は、ありません。

本当は、もっと別の言葉を聞きたいのです。

「あなたの旦那さんは、がんばったんですね」
そう、言って欲しい1年でした。

救いを求めて、自殺遺族の語る会にも参加しました。でも、同じ自殺遺族だからと言って、すべての人と気持ちが通じ合う訳でもありませんでした。妻の見てきた苦しみと、親や兄弟の受ける苦しみは、時に相反するものであるのです。


重量挙げの重量損失

だけど皮肉な事に、遺族会に行くと、私は遺族の親達にとても気に入られてしまいます。きっと、死んだ我が子に見えるのでしょう。素直そうに輪に座る私の心の中は、本当は醜い言葉を投げかけたくて。だんだんその苦しさにも耐えられなくなり、遺族会にも行く気がなくなりました。

そのあたりからです。腰が立たなくなりました。

理由は簡単。あれだけ毎日夫と病気と戦っていた日々は、止まってじっとしている時間がほとんどありませんでした。でも夫が出て行ってから、やる事がないのです。急激に筋力が衰えたのです。

そしてもうひとつは、夢を見るから。
夢でも夫は自殺します。

ごめんオレ、自殺しちゃったと連絡が来てかけつけると、さみしそうな夫がそこに居て、血を拭き取ってあげるんだけど、だんだん夫の体が砂のように崩れて行く。その崩れた手や足を、体に付けるのだけど、夢でももう無理なんだな、と分かっている。だけど夫には気づかれないよう、大丈夫とはげましながら、もげた手や足をはめてあげる。

目が覚めると、硬直しすぎて腰が立てない。
立てない日々が続き、布団の中で過すと、体が不自由になる不安がよぎる。

そして、ああ、夫はこれ以上の不安の中何年も過してたんだ、と言う事が分かる。「自分を責めない」なんて無理なんです。


本当に、ほんの少し、差し伸べる手が近ければ。一人の差し伸べる手が少しであっても、2人3人と集まれば、きっと届いたはず。命を粗末にしたのは、私を含めて、救わなかった人達なんだと気づきました。

あの日・・・
ドアをぶち壊してでも部屋に入れば救えたかもしれないのに。本気にしない彼の家族を、殴ってでもあの日アパートに向かわせれば、今もここに居たかもしれないのに。

もしもの想像を繰り返しては、現実に彼のいない事を痛感し、つまらない毎日をなんとか過してきた。

そんな1年でした。


過去の話一覧はこちら



These are our most popular posts:

うつ病の治療費が3分の1になる方法 : ライフハッカー[日本版]

2008年7月23日 ... もし、身近にうつで悩んでいる方がいたら、そっと教えてあげてください。 ..... ストレスケア ネット2008.09.03 09:17: うつ病でや過労などで自殺した人々の写真や手記の展示会 が昨日から、新宿区西新宿の区民ギャラリーで開催されています。 read more

Amazon.co.jp: 現代型うつ病予備軍「滅公奉私」な人々 ~蔓延する ...

現代型うつ病予備軍「滅公奉私」な人々 ~蔓延する「めんどくさい・かったるい症候群」の 深刻 (ワニブックスPLUS新書) [新書]. 牟田 武生 (著) ... 著者ページ: 著者の作品一覧 や、著者写真・略歴など、著者に関する情報を満載した「著者ページ」。著者の方は、「 ... read more

食欲不振:ピクチャー、画像、図表、イラスト、写真。

食欲不振 - 写真 ... この障害を持つ人々は、場合でも、体重、体重増加の強烈な恐怖を 持つことができます。 ... は、治療にもかかわらず、続けて そのような心の問題、混乱、 または低カリウムレベルなどの合併症 人が重度のうつ病や自殺の行為をしています。 read more

studiomk: うつ病の夫が死んだはなし

2012年2月7日 ... 写真はまとめてコチラで; あみちゃんツイッター ... 鬱病がひどくなり、怒鳴られ罵られ、 お前に出会って俺の人生台無しになったそう気持ちをぶつけられると、いつもこの手紙が 頭に .... うつ病に苦しむ人を、社会が受け入れてくれる日がくることを。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿